ブログトップ

chiste//loca

locaporti.exblog.jp

カテゴリ:子供のこと( 40 )

お盆休みのお買い物。

e0186028_21385135.jpg

e0186028_21385119.jpg

ダンナさんが広島へ帰って来れたので、
久々街中に出かけました。
あと郊外の古着屋と。

ムスメには、fafaのスタイ@ガーランドさん!
珍しく新品です。笑
蛍光ピンクが効いてます。
ハデハデだけど付けてみたらいいかんじです、かわええ。

ムスコには、古着たち。
今回はダウンとセーターと短パン。
あと、象のババールと、機関車トーマスの絵本を何冊か。

ムスコ、象が好きみたいです。
あとは、ロボット関係(トランスフォーマー、ガンダム、ロボットじゃないけど戦隊もののフィギュア)、乗り物系。
男子です。
なにも教えてないし誘導もしてないのに
ちゃんと男子です。
不思議。


あ、ムスコのばかりですが、ひいきしているわけじゃないです。
ムスメはまだ三ヶ月弱なのでこれから顔つきも体型もどんどん変化していくし、
様子見中、
というかんじです。

唯一あたしが気に入って買った木彫りのカラフルなトリ置物@おさんぽまさらさん、は、
いまのところムスコのおもちゃ。
壊れる前に高いところに飾ってしまわないと!!


あ〜。それにしてもお盆、あっという間に終わっちゃったなあ。
ますます車欲しい。←しつこい。
[PR]
by locaporti | 2011-08-15 21:38 | 子供のこと

capyさんのサルエルパンツ

e0186028_13261781.jpg

ムスコ用に、サルエルパンツが欲しい!と思ってはや数ヶ月。
なかなか思ってるかんじのが見つからなくて
これは自分で作るしかない!とネット型紙やさんに注文したばかりだったのですが。
見つけてしまいましたー可愛くて、お値段もかわいいサルエルを!
で、即買い。
本日はるばる愛知県のtree people30さんから届きました。

うれしくてすぐムスコ試着。
うん、かわいいです。
せっかくサルエルパンツの型紙買ったので、今度は自分で作ってみよう!


今日のムスコは時計がブームで、
朝イチ開口一番で、時計はどこ?スタート。
いま何時?って聞いたら、いつも『ひちじごろ。』と答えます。
誰が教えたんだろう。謎。
[PR]
by locaporti | 2011-08-07 13:26 | 子供のこと

e0186028_1716012.jpg

ムスメの手。
ほんとちっさいです。
そして指が細長い!!さすが女子。

ムスコとの違いに日々驚くばかりです。
例えば、

ムスメは、
抱っこしたら泣き止む。
よく寝る。
周りの音が大きくてもあまり起きない。
夕方グズグズしない。
体が小さい。
細い。
置いてたら勝手に寝るときがある。
(あくまでムスコと比べて)

まだまだありそうですが今思い出せないわ。
ほんと、女子と男子は違うんですねー。


話は変わりますが、
こないだ珍しく床の拭き掃除をしていたら
壁の角に激しく手をぶつけて流血しました。
写真の、手の親指のつけねにある傷がそれなのですが。

慣れないことはするもんじゃない、と思っていたんだけど、
間違っていることに気づきました。
床の拭き掃除、きちんとこまめにしなさい。そして慣れないことではなくなりなさい。
が正解でした。
[PR]
by locaporti | 2011-08-03 17:16 | 子供のこと

おばけ

e0186028_20463271.jpg

実家の和室の壁に、突如おばけの絵が!

母はため息をついていました。
あたしは怒らないといけないと思いつつも、
素敵な絵〜!!と感心してしまいました。
なかなか絵心あるわ。

とっておきたいのだけど、母の顔色を見つつゴシゴシ落とし中。
今回は色鉛筆だからなんとか消せるけど、
実家中に消せないムスコの作品が点在しています。
たまに、ここにっ?!というとこで発見したりして
ちょっとたのしい。
ほんと、自由だわ〜。


鉛筆隠しとけば済むことですが、
こうやって知らないうちに自ら鉛筆をとって
勝手に自由に描かせてあげたいなあ、と。
ここは母も同意見なので、
気長に、毎回、紙に描いて!とお願いしています。

神経室な両親じゃなくて良かった。
[PR]
by locaporti | 2011-06-08 20:46 | 子供のこと

赤ちゃんがえり

e0186028_7155621.jpg

子供は元気です。
ほんとうに。

毎日走り回って、
遊びまくって、
大人がヘトヘトになり、
もう無理!寝ようお願い!
となったところで
やっと寝てくれます。

妊婦には大変。


最近ムスコがよくたかーい声でクゥンクゥん、と
子犬のような声を出すので
なんの真似か聞いてみたら、
赤ちゃんのマネ☆とのこと。
あと、バブーもよく言います。
これは以前あたしがムスコに教えた赤ちゃんのマネ。


気持ち返っています。
あかちゃんに。
あたしとふたりきりのときしかしないし。
やっぱそろそろ新しいのがやってくることに
きづいてるんだろうな〜
[PR]
by locaporti | 2011-04-15 07:15 | 子供のこと

宮島へ

e0186028_2229595.jpg

e0186028_22295976.jpg

物凄く久しぶりに宮島へいってきました。

東京の友人が遊びにきてくれたので、
彼女と、広島にいる彼女の友人、その子供たちと
ワイワイ賑やかに。

子供たちは、本当に元気で走り回って
シカに大喜び。
楽しそうな姿に癒されつつ、
自分がおもっていた以上に心配症なのに呆れつつ。
危ないから!ダメよ!!を連呼しつつ。


また遊びにきて〜
あたしもムスコもとっても楽しかったです。
[PR]
by locaporti | 2011-04-03 22:29 | 子供のこと

さむいーー!

e0186028_22125622.jpg

冷え込んでます。
ほんと、夜は特に寒い!!

お昼から外出してると
夕方寒過ぎて大変なことになってしまいました。
急遽、ダンナさんのダウンをムスコに着せるとかなりおもしろい風貌に。
ちっさいちっさいガチャビンみたいなぬいぐるみみたいなのが
道路をテクテク歩いてました。

今二歳四ヶ月。
自転車の練習中に頭から落ちても
泣かない!強い子になってきました。
あとで何回も言ってたけど。

頭からおちたの〜
泣かなかったの〜☆

って。自慢気に。


あたしのほうは、ハイペースで体重増えてておそろしいです。
[PR]
by locaporti | 2011-02-08 22:12 | 子供のこと

爆弾炸裂。

e0186028_117585.jpg

広島は、極寒です。
なんかもう雪に慣れてきました。

で、そんな中、久々にムスコのウンウン爆弾炸裂。
気を抜いた頃にやってきます。

チャイルドシートから抱き上げたら、
ウンウンがムスコの着ていたダウンにまでグチョっと。
なんかイタリアンジェラートみたいな感じで出てきていました。
どうも、押し上げられたらしいです。
ほんとびっくりした!!!


すぐさまトイレに駆け込み、
真っ裸にして、きれいに拭きあげて、
替えの服を出して見たら!!
なんと、入れっぱなしだった替えが夏服のままでした!
(夏以来、ムスコが外出中に全着替えしてなかったのでそのままにしてた)

しょうがないので、薄着の上にあたしのでっかいマフラー巻いて応急処置をしたのですが
数時間後、まんまと鼻水スタートで
今日はお熱です。

子供ってほんま一瞬で風邪ひくなあ。。。
東京帰れるかなあ。。。
[PR]
by locaporti | 2011-02-01 01:17 | 子供のこと

やったーやりました!

e0186028_1350327.jpg

今年一発目の検診で、うれしいことが判明しました!

なんと今年は我が家にニューフェイスがやってくるのですが、
それが、なんと。


女子です!!!
ほぼ決定です!!
何故なら、女子の大切が見えたから〜


ああうれしすぎる。
今年一番の喜びです。
思わず顔がほころびます。


こればっかりは親が決めることができないから
運に頼るしかないと思いつつも、
女子を熱望していただけに。
うーれーしーいーーー


もう、ブサイクでもなんでもOKです。
健康でさえあれば。
と、結局親の欲が次々炸裂です。
欲望は、絶えません。
しょうがない。
[PR]
by locaporti | 2011-01-12 13:50 | 子供のこと

子供靴。

e0186028_130275.jpg

あけましておめでとうございます!

今年のお正月は、今年米寿を迎える旦那さんのおばあちゃんと
楽しくゆっくり過ごせました。
昔話を沢山聞けて面白かった。


田舎へ向かうがてら、郊外のおっきなブックOFFへ行ってみたら
かわいい子供靴が!やっすい値段で!!!
ナイキやプーマの靴を買い込みました。
当分靴はいらないなあ〜♪
意外とかわいい子供靴って無いのでラッキーでした。
ブックOFF侮れないです。


今年はいままで以上に慌しい一年になるので
いまのうち、動けるときにいろいろうごいておかないと。
[PR]
by locaporti | 2011-01-05 13:00 | 子供のこと