ブログトップ

chiste//loca

locaporti.exblog.jp

カテゴリ:その他( 30 )

宮島のあさり

e0186028_14472233.jpg

厳島神社の鳥居と境内の間のスペース、
干潮のときはアサリ掘りをすることができます。
料金かからないし美味しいので
先日宮島へ行ったときもたくさんの人たちが貝掘りに集まっていました。

ちょうど母も取りにいっていたので、
ボンゴレビアンコを作ってみたら
やっぱり鮮度がいいと美味しい!

地元民じゃあなかったら、まさか干潮時に鳥居の周辺で沢山の人たちがしゃがみ込んで
アサリ掘ってるなんて想像つかないんだろうなあ〜
[PR]
by locaporti | 2011-04-05 14:47 | その他

おっこん。

e0186028_105441.jpg

とうとう発見しました!
比較的行きやすい場所にある美味しい広島のお好み焼きやさん。
その名も、おっこん。


(広島では、多分若い人たちの間でだけだけど
お好み焼きをおっこんとも呼びます。)

店内なかなかスペースにゆとりがあって、
ベビーカーでも入れるし
ランチの営業もあるみたい。
広島の方が焼いてらっしゃいました。
そろそろ開業二周年なんだとか。
また近々行きたいです。


何故か今回の妊娠ではお好み焼きが食べたくなりま
す。
前回はマクドナルド。
なんなんだろうな〜妊娠ってほんとうに不思議体験です。
[PR]
by locaporti | 2011-02-21 10:54 | その他

バレンタイン。

e0186028_0353571.jpg

チョコ。

ムスコとふたりで混ぜ混ぜして作りました。
最近は簡単キットがいろいろ出てていいね。
最近は、といっても、チョコ作るなんて初めてだから昔のことはあまりわからないですが。

子供ができてから、誕生日にケーキを作ったり、
子育て以外のところでも新しいことが多いです。
飾りつけとか、楽しい。
ドット柄が好きです。
あ、それも新しい発見。
あたしドット柄好きだったんだ〜。と。
[PR]
by locaporti | 2011-02-15 00:35 | その他

コンタイ

e0186028_1812073.jpg

e0186028_1812065.jpg

たまーに、無性に、辛いものが食べたくなります。
そんなとき候補にあがるのが、タイ料理。

三軒茶屋にあるコンタイさん、すごく美味しいです。


子供連れにはちょっとハードルの高い
二階&テーブル間は広くないお店ですが、
お店の方々みなさん親切だし、
ムスコのためにぬいぐるみを貸してくださったり
ムスコも楽しそう。

そしてなによりタイの方が作るタイ料理が美味しくて懐かしくて。
屋台で汗かきかき食べた記憶が蘇ります。
もう四年?タイ行ってないな〜

ああ〜どこか行きたい!
[PR]
by locaporti | 2011-02-12 18:12 | その他

二次会

e0186028_2131576.jpg

楽しませていただきました!
なんか、みんな芸達者です。
歌アリ、ダンス?アリ、漫才?アリ。
あ、ショートフィルムもあったし!

いろんな芸を知った顔がやってるもんだから
すごく笑えました。

ごはんも美味しかったし、
久々の人たちにも会えたし、
かなり楽しい夜でした〜
こんな夜中まで街にいたのいつぶりだろうか。。。
旦那さんも一緒だったので
ついつい長居してしまったわ〜

こんなこと出来るのも
ムスコをあずかってくれるお母さんサマサマです。
ありがたや〜!!


それにしても。
新婦さんめちゃめちゃ可愛かった!キラキラしてた!
新郎さんは顔色悪かったけど。笑

ほんと、二人の人柄が表れた、面白くて素敵なパーティーでした。
お幸せに〜楽しい時間をありがとうございましたー!
[PR]
by locaporti | 2011-01-23 02:13 | その他

ミナ

e0186028_2281755.jpg

今日広島でミナペルホネンのデザイナーさんの講演会があったので
いってきましたー!
子育て&妊娠中に素敵な息抜きができてうれしい。
モチーフとかゆっくりじっくり見れて楽しかったし。

で、帰り道、何年ぶりかでふらっと吉牛。
なんかほんとたのしいわ〜ひとりフラフラは!


友だちの店にも寄れたし、今日はいい日だなあ〜と気分良く家に電話したら、
ムスコがぐずってるらしく、
母に怒られました。
はよかえれー!!!って。
だからはよかえります!
[PR]
by locaporti | 2011-01-13 22:08 | その他

移動しました。

e0186028_23262095.jpg

東京です。
やっと戻って、発送しよう!とおもったら
実家に忘れてたり。
ダメダメです。


久々自転車で移動したら、
きらっきらのイルミネーションをされているお家がたくさんあって。
なかなか楽しいもんですねあれ。
いろんな色があるし、いろんな柄もあるし。
ムスコも、きらきらだよ?と楽しそうでした。


さて、我が家のクリスマスはどうなることか。
独身時代は飾りとか全く興味なかったし、
一番の繁忙期でフラフラ動き回ってて
飾りどころじゃなかったのですが、
今では、我が子に淋しい思いはさせられんぞ!
と思ってはいます。
IKEAとか行ってみようかな〜
[PR]
by locaporti | 2010-12-01 23:26 | その他

死者の日!

e0186028_21144649.jpg

気づいたら、過ぎてました!
死者の日。
ということは、去年の今ごろは家族でメキシコにいたんだなあ〜。
早いような、遠い昔のような。


メキシコに住んでたときは、
死者の日が近くなると市場に登場する
お砂糖でできた置物を買いに行くのが楽しみだったなあ〜
シュガースカルは有名ですが、
それのチョコバージョンとか、
家畜(やぎとか)の置物も登場して、
それが積み重なって陳列されていて、
ほんと、見てて楽しかったです。

あと、当日の墓地。
みんな酒盛りしてて、お墓は沢山のカラフルなお花で飾られ、
空は真っ青!!
まさに、陽気なメキシコ!ビバメヒコな空間でした。


やっぱ死者の日たのしいよね〜
次行くときも、死者の日は押さえたいなあ〜
で、ムスコ用の仮装アイテムがいっぱい欲しい!
[PR]
by locaporti | 2010-11-03 21:14 | その他

ハロウィン

e0186028_15115370.jpg

過ぎ去っていきました、ハロウィン。

下北沢チームはすごい手の込んだ姿で仮装パレードに繰り出した模様。
写真、載せるよー!
写真だけで、楽しさが伝わってくる〜
ああ〜!!あたしも是非参加したかった。
あどけない二歳児の本気系仮装。。。見たかった。もったいないことしました。
来年こそは!
[PR]
by locaporti | 2010-11-02 15:11 | その他

切りました@広島

e0186028_7105361.jpg





友人がお店を始めたと知って、
ひっさびさに髪を切りに行きました。
ながーい髪を洗うのがかなりおっくうだったので、よかった!
髪、産後薄くなったなあ〜とは思ってたのが、
なんとやはり薄くなってきてるらしく
プチわけ目指導を受けました。
老いです。

素敵な楽チンヘアーに仕上げてもらって嬉しい!
ありがとう〜
立町にある、TAMAさん、ジャマイカのあるビルの四階です。
[PR]
by locaporti | 2010-10-23 07:10 | その他